SSブログ

37年目の奇跡_星と川「しんてん」 [音楽・舞台]

20101204shinten1.jpg
奇跡的というか
今につながっていることは、必然的なのかも・・と
不思議な気分です。

「ここ」で出会うことになっていたのかもしれない。。。幻のCD。


仕事関係の知人
「星と川」さんのCD「しんてん」が2010年12月22日発売です。
ジャケ買いしそうな、ノスタルジックだけどモダンでかわいいビジュアル。

なんと1972年にレコーディングして
翌年50枚のみ自主制作したレコードが
最近、東京の中古レコード屋さんでみつかったそうで

それを購入された若いプロデューサーさんが
とても気にいってくださって、CD発売実現になり
新たな命が復活というには、あまりにも急展開で奇跡的なお話。



いろんなものが生まれては

あっけなく なくなっていく、この時代に

残っていくものは つながっていく。。。



この、CD発売のお話を お聞きしたとき
最初に頭に浮かんだのは、「星と川」の
川さんの「骨董屋さん好き」です。
いいものを見つけだして大切にされている
そういう心が、なにか大きな見えない力に結びついている
そんな気がしたのです。


「しんてん」とは「親展」のことであり
ジャケットも郵便局の絵が描かれていますが
これも作曲の川さんのイラストだそうで
とても37年前のものとは思えないですね。


作詞の星さんは、詩画集も出されていて
独創的で魅力的な詩を描かれています。
20101204book1.jpg


ジャンルは、フォークやジャパンポップスになるのでしょうか?
ほわんとまどろんだような、かわいいリリカルさ。
70年代の、つきさすような男っぽさと、哀愁がありながらも
ゆるやかな軽い空気感が、古さを感じさせず
耳に心地よいですね。

試聴←できるサイト発見しました[るんるん]

※追伸:「タワーレコード」では「星と川」のネームプレートも出ていて、びっくり☆

20101204shinten4.jpg20101204shinten3.jpg
「星と川」さん、ネーミングも可愛いけれど
このイラストも可愛い〜。
これ自画像なのですよね??[るんるん]

レコードだったら、お2人がクルクル回るのが見れたのかしら?
星&川・・・ミルキーウェイ。
あそび心ですねえ。


星と川 / しんてん 【CD】

星と川 / しんてん 【CD】

価格:2,100円(税込、送料別)





・・・37年って
ほんとに長いです。。。

私は37年前のことなんて
まったく覚えてないに等しいし

かといって、37年後 きっと生きては いないでしょう。

いつも
なんにもできていない気がするし
いつも
なんにも残っていない気がして

とても空しくなることがあります。


一生懸命に今に力をそそいで
納得がいくように
心をこめて大切につくりあげる

それだけでいいのかもしれない・・・。


いつどこで出会っても 愛おしいと思える
ものづくりをしないといけないなぁ・・・。

そんなシンプルなことを
教えてくれたような「しんてん」なのでした。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。