SSブログ

「誰かがサズを弾いていた 」 [音楽・舞台]

たまたま、NHKの「みんなのうた」の曲が流れたのですが

「誰かがサズを弾いていた 」

月を船に乗せて運んでいったり・・
頭の花びらがハラリと散っていったり・・
好きな感じ。

なんだか、懐かしいような
不思議なナニカを感じて
興味深く見ていました。

ヤドランカさんが唄っているそうですが
造形イラストは、あの宇野亜喜良さんでした。
こどもの頃は宇野さんの絵って、怖い印象があったのだけど
立体物も作られていたんですね。

「サズ」って何でしょう?
サズは、イラン・トルコ・バルカン半島諸国の民族楽器で、ペルシャ語で「笹が奏でる風の音」という意味。
と、書かれていました。
洋梨のかたちをした弦楽器のようです。


昔好きだった「詩とメルヘン」とか
読みたくなってきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。