SSブログ

真夏の京都で美術館 [アート展]

20110807kyoto1.jpg
京都市美術館へ
「フェルメールからのラブレター展」を観に行きました。

<手紙を書く青衣の女>は、想像していたより、かなり小さい作品でしたが
やはりブルーが印象的でしたね。
修復後世界初公開だそうです。

民衆の姿をそのまま描いてる風俗画ということですが
どれも上質な絵画だなあと感じました。

あらためてラブレターという言葉を思い出しました。[揺れるハート]
いいものですねえ。

20110807kyoto2.jpg
美術館の帰り道。
東山駅すぐの、「うつわ」屋さん。
かわいい小皿が山積みになっていました。
お値段は、いいお値段・・。

20110807kyoto3.jpg

秋野不矩さんのポスターが素敵な
「日本画きのう京あす」を観に、京都文化博物館へ。

こちらは、想像してたより、とても大きな作品でした。

日本画って、もやっと涼しげな感じで好きです。

でも、洋画を観たあとで日本画を観ると

なんだか未完成な感じにも見えたり・・。
イラストのようなものもあったり。
モダンアート風なものもあったり。

日本画って、なんだったっけと
ふと思いました。


とにかく暑い日でした。。[晴れ]
それでも、美術鑑賞される方々がいるということに
すごいなーと驚いたりしています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kiahuna_moon

フェルメール、何年か前に関西(どこか忘れた)に来たときに
行きました。
オランダの画家なのに、あまり国内にはないのですね。
調べてみると、ニューヨークのメトロポリタンにけっこうある。
メトロ行ったけど覚えてない。。。てか、フェルメール知らなかった。
フェルメールを知ったのは、日本に来てからだったので、
見てても通り過ぎてたのでしょうね。
「ブランド」とか「先入観」なしに、いいものを発見できる眼力は
私にはないようで。。。
まあ、いい美術館は居るだけで楽しいので、
それでいいか、と思う今日この頃です。

by kiahuna_moon (2011-08-16 16:27) 

honoka

>kiahuna_moonさん
フェルメールわたしも知らなかったですー。
メトロポリタン行かれたんですね〜。いいなあ。

たしかに
本音を言うと、印象うすい感じでした。
<手紙を書く青衣の女>も
視力が悪いせいか・・髪なのか影なのか暗くてよく見えないところがあったり。
ポスターとテーマはいいな。という感じでした。

by honoka (2011-08-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。