SSブログ

有馬温泉ぶらり散策 [大阪・兵庫おでかけ]

20101218bus.jpg
有馬温泉へ行ってきました。
バスターミナルのまわりは、にぎわっていますね。

20101218arima.jpg20101219koma.jpg
横道をぶらり。左手に見える建物は「有馬玩具博物館」
くーちゃんのおみやげにコマ。
20101218kinsen.jpg
外湯「金の湯」です。表には、無料の足湯もありました。

・・・翌朝も、ぶらり。
20101219pan.jpg
金の湯近くに「パン・ド・ボウ」という可愛いパン屋さん発見。
窓ごしに見える、丹波の黒豆のパンが気になり
ふらりとお買い物。
20101219gallery.jpg20101219hashioki.jpg
蔵を改造したという、おしゃれなギャラリー。
「ガレリーア レティーロ デ オーロ」
好きな綿貫宏介さんデザインの商品もありましたが、今回はガマン。。。
はし置きを、ちょこっと自分へのおみやげに。

静かな温泉街を散策。
20101219kame.jpg
よく見かけるカメ印。

温泉寺、極楽寺、念仏寺・・・。
「銀の湯」を超えて「炭酸泉源」へ。
20101219tansan.jpg
蛇口から炭酸水が湧き出てきます。ちょっと飲んでみました。

おおー、すこし鉄っぽいけど、サイダーだわ!
昔は砂糖をまぜて、サイダーとして飲んだそうですよ。

なるほど。
20101219saida.jpg
いろんなお店で有馬サイダーが売られているわけですね。

20101219gensen1.jpg20101219gensen2.jpg
あちこちに泉源があります。湯煙を見ると温泉気分が倍増ですね。

20101219arima2.jpg20101219art.jpg
伝統ある「有馬籠」や、「有馬人形筆」など、小さなお店が並ぶ昔ながらの街並を
くねくね、ぶらりぶらり。

「有馬温泉 路地裏アートプロジェクト2010」を開催中のようでしたが
残念ながら気づかなかったです・・。[たらーっ(汗)]


有馬温泉って・・
温泉と炭酸せんべいしかしかないし、わざわざ行かない・・かも
というイメージだったけど

アートプロデュースされてる感と素朴さがうまく混在し

想像してたよりも、短時間で行けるのに
旅気分を味えます。
また行ってみたいと思いました。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

nonki-taisyo

私も綿貫さん大好きです~箸置き素敵!
山越えで有馬温泉にはよく行ってるのにこのギャラリーにはまだ…
今度は絶対行かないと~♪
by nonki-taisyo (2010-12-20 09:12) 

honoka

>nonki-taisyoさん
nonkiさんの影響を受けて、箸置きを買っちゃいました!
ほしいものいっぱい。素敵なお店ででしたよー。

nonkiさんは山越えって、ところがスゴイ!!(笑)
帰りのバスで、隣に座ったおばあちゃんに「山登ってきたの?」と言われたけど・・。リュックのせいかな?
by honoka (2010-12-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。