SSブログ

西宮船坂ビエンナーレ2010 [大阪・兵庫おでかけ]

20101031hunasaka1.jpg
アートイベントが最近多いですね。

里山での芸術祭「西宮船坂ビエンナーレ2010」なんてあったのねー?と
行ってみました。
阪神西宮から、さくらやまなみバスで40分
山を超えると、西宮とは思えない田舎な風景・・。

20101031hunasaka2.jpg
この春廃校になった小学校で、昼食。
船坂で採れた野菜に、船坂で焼いた器だそうです。

20101031hunasaka3.jpg
体育館では「流れ絵」の展示が・・。
西宮神社の元権宮司である、吉井貞俊さんの作品です。

たしか、後世に地図の記録を残すために書き始めたとかで
震災前の地図と、震災後に描いたものを比べて・・
というようなニュースが、ずっと前にあったと記憶していて
それが、すごく印象に残っていましたが

ここで、お目にかかれるとは
びっくりでした。
景色がつながっていく絵巻物のようです。

20101031hunasaka4.jpg20101031hunasaka5.jpg
表現方法が、古地図、スケッチ、真横からだったり、俯瞰図だったりバリエーションに富んでいます。
正確で細かい描写がすばらしいですね。

豆本も、いっぱいあって、かわいい!
遊び心というか、ぎゅっと凝縮されてる感じ。

1分おきに描いた、移動中の風景画を見せていただき
「えーー!?」もう、圧倒されました。。。


あ、ビエンナーレのほうは
結局、パンフレットを買わなかったため
棚田も、古民家も、作品もほとんど見ずに
帰ってきました。
お天気も悪いし・・。

しかし西宮に棚田があるなんて、知らなかったわ・・。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kiahuna_moon

妻有の大地の芸術祭を思い出しますねー。
いろんなところでアート祭やってるんですね。
最近身近にアート心がない、乾いた私。。。
潤しにいかなくちゃ。
by kiahuna_moon (2010-11-02 11:01) 

honoka

そうなんですー!
スケールが違いますけど・・。
kiahunaさん、乾いてます!?
潤しにいきましょう。今週土日カナ?♩
by honoka (2010-11-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。