SSブログ

日本のかわいいモノたち [アート展]

080511ooyamazaki2.jpg080511ooyamazaki.jpg
大山崎山荘美術館で「柚木沙弥郎 染の仕事」を観てきました。
なんだか、もともと飾ってあったかのように
作品が山荘になじんでおりました。
レトロな和調にも見えるし、モダンな北欧調にも見えるし、ポップな感じにも見え・・
とてもかわいいです。

080511tougei.jpg
大阪の阪急百貨店をぶらり。
そうそう、いま「日本の美しいカタチ」というイベントやってます。
くるみの木のオーナーさんと一緒に写っている沖縄の北窯のみなさん。
なんだか名前に見覚えがある・・・??と
沖縄で買ってきたカップに添えられていた作者名のカードを探してみました。
あ!この方だわー!!松田米司さん。
使っているものの作者が見えた楽しさを味わった感じ。
しかも、双子のご兄弟がいらっしゃる!?

陶芸や作者の知識もまったくないのですが
「かわいい!」と気にいって即決で買ったカップ。
く〜ちゃんに、ふっとばされて
少しヒビが入ってしまったのだけど(涙)
毎日愛用中。

もう沖縄で買える日はこないかも・・と思っていたところ
また作品にお目にかかれそうで嬉しい!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。