SSブログ

○才目前?で、描いてみたい絵 [アート展]

080406art.jpg
国立国際美術館で「エミリー・ウングワレー展」を観てきました。

以前エミリーがバンダナを巻いてるポスターを見かけたときに
「これ観たい!」と思ったのに
そんな事もすっかりわすれていて・・
先日、師匠にエミリーの絵が載った雑誌を見せられたときに
ようやく思い出したのだけど、会期終了も間近。

出無精だけど、思いきって行ってよかったー!
オーストラリアを代表する画家ということなのですが
はじめてキャンバスを手にしたのが、80才目前だったとか・・。
(それまでバティックとか描いてたんだっけ??)
日本ではじめて本格的に紹介する展示会だそうです。

私自身、絵画に詳しくないし
抽象的な絵や、モダンなもの、タッチの粗いものって
何を意味してるか?考えても難しくて
よくわからないことが多いのだけど

エミリーの絵は難しい事抜きに
魂が感じる美しさで圧倒されてしまいました。
(『絵」って、そもそもこういうものだったかもしれない・・。)
普遍的にキャンバスの外に広がっていく世界が見えます。
赤い大地で立ち尽くし・・解放されたような不思議な感覚。

ところで
少し前から・・描きたいテーマがあるのですが
なかなか手が動かないので
急に「色鉛筆買おう!」と思い立って店に行きました。

25年前から使っていたお気に入りの色鉛筆が
部屋を探しても行方不明だったからです。

しかし、2軒探しても
あの色鉛筆がない!どして?

いきなり出足をくじかれる。
っていうか、色鉛筆高いなぁ・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。