SSブログ

ドクターフィッシュ体験 [アート展]

占いで「放浪の星」と言われて、ほっとしました。
なんだか気をつかって、抑えていたところもあるのだけど
これでいいのだ!と思うと、とっても気が楽になりました。

「どこに行くの?どこ?」と言われつつ・・
足取り軽く放浪の1日。

コープ神戸のイベントで
偶然にも、ドクターフィッシュ「ガラ」の体験をしました。
肌の角質などを食べてくれるみたいで
水槽に手を入れると、ほらこのとおり!
もじょもじょ〜こそばい、こそばい!
(須磨海浜水族館でも春休みに特別展で体験できるらしいですよ。)


南條亮さんのジオラマを見て、震災のことを思い出しました。
大きな被害にも合わなかった私には、いまだに信じられない出来事です。

懐かしい街頭紙芝居も見ました。
カラーテレビの普及と共に衰退してしまったそうですが
子どもの頃には見たことがあります。
大阪西成区には唯一紙芝居を保存している「紙芝居博物館」があるそうで
紙芝居師も全国で数人になってしまっているそうです。
なんと紙芝居はすべて手描き。貴重なものなんですね・・。

図書館にあった紙芝居は
よく読んであげていたけれど
またベビーに読んであげたいなぁ・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

junco

「ドクターフィッシュ」なのですが、滋賀県「雄琴温泉」の「あがりゃんせ」というスパリゾートにありました!但し、時間制限つき(理由:「魚が角質食べ過ぎてお腹いっぱいなるため」)、かつ「中学生以下の方お断り」(理由:「子どもが金魚すくいと勘違いしてお魚を鷲掴みあげくに足でバシャンバシャン踏み潰したため」) なんか、笑える。ちなみに、この「あがりゃんせ」スパのロビーは必見です。

むかーし、沖縄に行ったときに、浅瀬で泳いでいたら、小さな魚が私の足をつついていました。これって、「天然ドクターフィッシュ」?!!
by junco (2007-01-08 13:08) 

honoka

juncoさん
ほんの一瞬の体験でしたが、貴重な体験でしたー!
時間制限必要でしょうねー。
でも、魚がいっぱい寄ってくるのは、角質が多いのかしら?と
なんだかはずかしい〜。
「雄琴」の「あがりゃんせ」?ネーミングもおもしろいですね。
ロビーが気になる・・。

天然ドクター・・に、つつかれましたか?(笑)
全身つつかれてる写真が飾ってあったけど、あれも楽しそうー。
by honoka (2007-01-08 21:56) 

きこ

南條さんのジオラマいいですよね~
前に個展を見たことがあって、
思わずポストカードを買いました。
夢がある写実性って気がします。
by きこ (2007-01-09 23:08) 

honoka

個展とかも、よくやってらっしゃるんでしょうか?
ポストカード買っておいたらよかった・・。南條さんもいらっしゃったし。
「大阪大空襲」のジオラマは、ちょっと恐かったですー。
「30年代の庶民・・」って。
30年代って一応生まれていたわ〜と思うと、ちょっと複雑な気持ちになりました。(笑)
by honoka (2007-01-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。